2013年1月22日火曜日

初ブログ

はじめまして!

今日からブログを書き始めることにしました。

なぜなら、今年の目標の一つであるからです。

このブログは、

・勉強や経験から得た知識、情報を備忘録として活用
・情報を発信し、少しでも価値ある情報を提供したい。

を目的とし、様々な情報を残し、この広大なネットワークの中で微々たるものでも、発信していきたいと考えております。

書こうと思った理由は

・とにかくアウトプットをしなさい

と言われたわけではないのですが、勉強会等に参加させていただいた時に常々このような話がされていたような気がします。また、

自分の視点からじゃ見える世界狭いよー!

ブログで世界中の人に怒られなさい!

極端ではありますが、、、。常々話を聞いてるといろんな視点を見る、感じる、聞くことがエンジニアにとっては重要かなと感じます。

じゃあ、自分にも何かできないかなと。

その一つとして、本当に小さな一歩ではありますが、ブログを書こうかなと思いました。

新人SEとして、本当に今、自分の能力の低さを感じながらも勉強しながらやっています。
しかし、やはり業務中はなかなか業務外の内容というのは時間を割いてアウトプット等をする時間も場もないと感じ、ブログなら無料だし、やってみる価値はあるかと思いました。

また、狭い世界だけに囚われたくはないと最近感じています。

ネットワークを通じて、世界中の人と交流できる世界なのに小さなフィールドだけではもったいないなと思っておりまして。
身近な人だけのネットワークも非常に大事ではありますが、更にもっと広い世界を見たいと思うようになりました。

会社にいると、どうしてもその空間でのやり取りがほとんどで、外部とのやりとりはあまり多くはありません。
ブログであれば、需要は無いかもしれませんが、供給はすぐにできると、広い世界に少し足を踏み入れられるかなと考えたことも理由の一つです。

他にもやってみたい、行ってみたい、欲求はいろいろありますが、まずはブログを通して触れてみようかなと。




簡単に自己紹介を

・名前
みや

・職業
システムエンジニア(なりたて)

去年IT企業に入社し、6月からシステムエンジニアとして働いています。
プログラムには縁の無い10年間の学生生活だっため、
目下勉強中です。

・趣味
映画(年間300本見たこともあるくらい好きです。)
音楽(バンド5年間やってました)
ゲーム(引きこもれます)





去年エンジニアとして半年間を過ごし、フラストレーションと言いますか、なんかこう、今の自分の実力もそうですし、悔しいようなもどかしいような気持ちが募っていました。

もともとこういうネットワークやWEBアプリケーション、サーバ、DB等々の世界なんて一生触れることの無い世界だと思ってましたから、今この歳(23)でこの領域に入ったわけですから、遅いと言われるかもしれませんが、とことんやってやろうと、今年からはもっと広い世界を見よう、触れようと思いました。

エンジニアで、右も左もわからずなんとかやってきた身ではありますが、技術者としても一歩を踏み出したということで、いつかはイノベーションを起こせるような、多くの人に価値のあるサービス、情報を提供できるようなエンジニア、人間になっていければなと思います。(何年かかるかわかりませんが、、、。)

そんな願望を持ちながらも今は、足元をしっかりと固めるために、色々と忘れないためにも書き連ねようかなと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿